- ストレスチェック義務化にともなう、企業・団体の職場環境の改善および組織全体の活性化を支援 -
世界最大*1の人材サービス企業であるアデコグループの日本法人で、総合人事・人材サービスを展開するアデコ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:川崎 健一郎、以下「アデコ」)は、11月16日(水)、東京都中央区で、企業および団体の管理職または人事・総務・労務担当者を対象にした、職場のメンタルヘルス対策セミナーを開催します。
管理職が部下に対して行うメンタルヘルスケアは、職場環境の改善に向けて重要な鍵となります。このセミナーでは、法人に対するメンタルヘルス支援の豊富な実績を持つ専門家が講師を務め、参加型の講義を行います。参加者は、職場におけるメンタルヘルス対策の基礎知識に加え、不調が疑われる部下への傾聴や専門家との連携など、グループワークを通じて学ぶことができます。また、リラクゼーション法の体験を通じて管理職自身のストレスへの対処法を養い、セルフケアの力を高めることが可能です。
2015年12月1日の労働安全衛生法の改正により、50人以上の従業員が在籍する事業所でストレスチェックを本年11月末までに実施することが義務付けられています。それに伴い、この秋、ストレスチェック後の結果の分析・活用、管理職が押さえるべきポイントのフォローアップへのニーズが増加しています。従業員のメンタルヘルスの悪化が利益率の低下につながることが2014年の調査で分かっており*2、労働力人口が減少する中での業績の維持・向上を実現する上でも、メンタルヘルス対策は重要性を増しています。
アデコは人材サービスのグローバルリーダーとして、企業の職場環境の改善を重要な課題と捉えています。4名の国際EAPコンサルタント(CEAP*3)と231名のEAPコンサルタント*4が中心となり、今後もこうした機会を定期的に提供し、企業の職場環境の改善に貢献できるよう取り組んでまいります。
- 【体験型】管理職向けメンタルヘルス対策セミナー -
日時 | 2016年11月16日(水)13:00~16:30(12:45開場) |
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会場 | ビジョンセンター東京 (住所)東京都中央区八重洲2-3-14 ケイアイ興産東京ビル (アクセス情報)http://www.visioncenter.jp/tokyo/access/index.php |
参加費 | 無料 |
定員 | 30名 ※先着順 |
プログラム |
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詳細 | https://www.adecco.co.jp/client/useful/seminar/mh161116.html |
リリースに関するお問い合わせ先(メディアの方向け)
アデコ株式会社 Communication & Branding部
Tel:03-6743-8085