ニュース アデコ株式会社による株式会社A-STARの株式取得に関するお知らせ

  • このページをFacebookでシェアする
  • このページをTwitterでシェアする
  • このページをLinkedInでシェアする
2018.05.07

- フリーランサー向けデジタルプラットフォーム事業への参入により、ギグ・エコノミー市場におけるサービスを展開 -

世界最大*1の人財サービス企業であるアデコグループの日本法人で、総合人事・人財サービスを展開するアデコ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川崎 健一郎、以下「アデコ」)は、本日、フリーランスのITエンジニア向けにAIを活用したWebマッチングプラットフォーム事業を展開する株式会社A-STAR(本社:東京都渋谷区、以下「A-STAR社」)の全株式を取得しました。アデコはA-STAR社の株式の取得によって日本におけるフリーランサー向けデジタルプラットフォーム事業に参入し、今後さらなる拡大が見込まれているギグ・エコノミー市場でのサービスの展開を推し進めます。

A-STAR社は、2012年より、ITおよびWEB業界で働くフリーランサー向けのマッチングプラットフォームを提供しており、業界最大級の1万人のITエンジニアが登録しています。同社が提供するサービスでの案件の流通総額は年間約1,000億円、登録者に対するこれまでの支払総額の累計は72億円となっています。なお、A-STAR社は、引き続き現在の代表取締役である高瀬俊誠氏の指揮のもと、日本におけるアデコグループの独立した部門として運営されます。

今回A-STAR社がグループの一員になったことにより、アデコとA-STAR社に登録しているITエンジニアはフリーランスをはじめ、多様なキャリアパスや雇用形態の中から、自身のキャリアに対するビジョンや生活環境に合わせ、働き方と働く場を選択することができるようになります。また、顧客企業は雇用できる人財の幅が広がり、これまで以上に経営課題や事業戦略に沿った雇用を実現できるようになります。

経済産業省が2016年6月に発表した「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果について」では、中長期的にも技術系人財に対する需要は引き続き増加する可能性が高いと報告されています。また、矢野経済研究所は、2016年11月に発表した日本のBPO市場・クラウドソーシングサービス市場に関する調査についてのプレスリリースで、2013年度に215億円だった日本のクラウドソーシングサービスの市場規模が、2020年度には2,950億円に達すると予測しています。A-STAR社がグループに加わったことにより、アデコは今後クラウドソーシングサービスを含め、日本のギグ・エコノミー市場での事業展開を推進します。

川崎健一郎は、A-STAR社の全株式の取得について、次のように話しています。「このたび、A-STAR社を日本におけるアデコグループの一員として迎え入れることができ、大変嬉しく思います。A-STAR社は、人財業界において、WebとAIによるデジタルトランスフォーメーションを力強く推進するだけでなく、その革新的なサービスでITエンジニアの働き方までをも変革してきました。A-STAR社が持つ豊富な技術と知見の蓄積は、アデコが企業と働く人々に対し、これまで以上に高い品質のサービスを提供するための大きな支えになると確信しています」

株式会社A-STAR代表取締役の高瀬俊誠は、次のように話しています。「世界最大の人財サービス会社であるアデコグループの一員となることを、非常に嬉しく思います。アデコの強固な財務基盤のもとでシステム開発のスピードを加速させ、すでに当社のサービスを活用いただいているITエンジニアおよび企業の皆さまだけでなく、アデコグループの登録者や顧客企業の方々をはじめとしたより多くの皆さまに、当社の革新的なサービスをさらに大きな規模で提供できることを楽しみにしています」

アデコは人財サービスのグローバルリーダーとして、今後さらなる拡大が見込まれているギグ・エコノミー市場におけるソリューションの提供により、多様な企業の需要に応えるとともに、働くすべての人々がキャリアのあらゆる段階やライフステージにおいてベストな選択ができるように支援することを、重要な役割であると考えています。今後も様々な形で、企業と人財双方のベネフィットに寄与できるよう、事業に取り組んでまいります。

  • (*1) : Staffing Industry Analysts 2017、人財サービス企業売上ランキングより

会社概要

  アデコ株式会社 株式会社A-STAR
所在地 東京都千代田区霞が関3-7-1 霞が関東急ビル 東京都渋谷区道玄坂1-22-1 長島第一ビル8階
代表者の役職・氏名 代表取締役社長 川崎 健一郎 代表取締役 高瀬 俊誠
事業内容 人財派遣(有期・無期)、紹介予定派遣、アウトソーシング、人事支援サービス、Spring Professional:人財紹介、Pontoon:Global MSP/RPO、Lee Hecht Harrison:再就職支援 IT人材特化型AIマッチング事業、IT人材特化型WEBマッチングプラットフォーム事業、A-STAR.comの企画/運営、A-STAR BIZの企画/運営、システムエンジニアリングサービス事業
従業員数 約3000名 20名

アデコ株式会社について
アデコ株式会社は、世界60の国と地域で事業を展開する世界最大の人財サービス企業、The Adecco Groupの日本法人です。コンサルテーションを通じ、働くすべての人々のキャリア形成を支援すると同時に、人財派遣、人財紹介、アウトソーシングをはじめ、企業の多岐にわたる業務を最適化するソリューションを提供します。アデコはより働きがいを感じられる社会の実現を目指し、さらなるサービスの強化に取り組んでいます。当社に関するより詳しい情報は、http://adeccogroup.jp/をご覧ください。

株式会社A-STARについて
株式会社A-STARは2012年の創業以来、「IT人材の働き方改革に最も貢献する会社」をスローガンに、ITおよびWEB業界で働くフリーランサー向けのAIマッチングプラットフォームを提供しています。業界最大級となる1万人のITエンジニアが登録しており、同社が提供するサービスでのマッチング実績は創業から12,000人月、案件の流通総額は年間1000億円、登録者に対するこれまでの支払総額の累計は72億円を超え、常時1,500名のIT人材が同社のプラットフォーム上で案件(ITプロジェクト)を探しています。当社に関するより詳しい情報はhttps://agency-star.co.jpをご覧ください。

本件に関するお問い合わせ先

アデコ株式会社 広報部
Tel.03-6743-8085