若者がビジョンを持てる環境整備を。パッションあふれる初の高校生CEOが抱く想い

2022.10.04

若者がビジョンを持てる環境整備を。パッションあふれる初の高校生CEOが抱く想い 澤田 悠太さん 

 

Adecco Groupが全世界で展開するグローバルインターンシップ 「CEO for One Month」2022年度日本代表の澤田 悠太さんは、プログラム開始以来、日本法人で初の高校生CEOとして、7月中旬から約1カ月にわたり、業務を体験。CEOとしての多岐にわたる業務に向き合った澤田さんに、プログラム参加動機や将来の展望、働く環境に対して抱く問題意識などを語ってもらいました。

Adecco Group Japanに新風を──CEO業務に邁進する高校生最後の夏

Adecco Groupが若者のキャリア支援を目的に、世界約40の国と地域で展開するグローバルインターンシッププログラム「CEO for One Month」。2022年日本代表として、Adecco Group JapanのCEO業務を体験した澤田 悠太さんは、早稲田実業高校に通う現役の高校3年生。プログラム開始以来、日本法人初となる高校生CEOです。

澤田さん

「正直なところ、自分が日本代表に選ばれたと伝えられた瞬間は『まさか』とびっくりしました。他の候補者とは、ワークショップや最終選考となるLocal Boot Campのファイナルイベントの際に、直接話す機会がありました。年齢や国籍も異なり、さまざまなアイデアや価値観を持ち、いろいろなことに積極的に挑戦している人ばかりだったので刺激を受けっぱなしでした。

CEO for One Monthに選出されるまでのプロセス自体に価値を感じていたので、『たとえ選出されなかったとしても、自分の中でファイナリストに残れたこと自体が誇りになる』と考えたほどです。結果を聞いて1日ぐらい経ってから、やっと選ばれた実感が湧いてきて、嬉しさがこみ上げると同時に『さあどうしようか』と思いました」