インターン体験からグローバルな活躍へ──アジアでビジネス機会を開拓するマネージャー 久乗亜由美

2023.2.17

 

 

世界60の国と地域でビジネスを展開するAdecco Groupで2017年から働く久乗 亜由美。グローバルにキャリアを重ね、2023年2月現在はシンガポールで活躍する久乗が、これまでのキャリアと海外で働くリアル、そして今後のビジョンについて語ります。

一人ひとりと向き合い、顧客企業のオポチュニティ機会を開拓する

久乗は2022年1月から、シンガポールでAdecco Group のAPAC(アジア太平洋)地域のセールス統括部門(リージョナルセールス)に在籍しています。

久乗

「私は、リージョナルセールスにおいて、リージョナル・クライアントサービス・マネージャーという立場です。リージョナルセールスは上司を含めて5人のチーム。Adecco Groupの約100社あるキーアカウント(重要な顧客企業)をマネジメントしています。具体的には、グローバルとローカルの橋渡しのような役割で、他の地域での事業展開機会を模索するお客様に対して、ソリューションを提案するのが主な仕事です」


リージョナルセールスがカバーする地域は非常に広範です。

久乗

「『一人ひとりと向き合う』のは、マネジメントに携わるようになってから特に意識していること。これは、働く方々のモチベーションの向上や、良好な職場環境作りの上でも非常に重要です。

また、そのためには、自らのメンタルを良好に保つ方法を知っておくことも必要。私自身、人と話すのが好きで、実は人と向き合うことでむしろ元気をもらっているのだ、と最近気づきました。周囲の方から『元気だね』と言われることもありますが、これが私の元気の秘訣かもしれません」


ミッション達成のために日々尽力する久乗は、業務において「一人ひとりと向き合うこと」を大切にしています。

久乗

「リージョナルセールスがカバーするのはAPAC全域。日本をはじめ、シンガポール、香港、オーストラリア、ニュージーランドなど10の地域に及びます。リージョナルセールスの仕事は、ビジネスの新規開拓というよりも『お客様との関係を活かしつつ、Adecco Groupがビジネスを展開していない地域や、新たな領域に機会を見いだす』というイメージ。これをしっかりと実現しつつ営業職として売上げを増やすことが、大きなミッションです」

CEOを体験するインターンシップの経験が入社のきっかけに

久乗が初めてAdecco Groupと出会うことになったのは、Adecco Groupのグローバル共通のインターンシッププログラム「CEO for One Month」がきっかけでした

久乗

「私は学生時代に、Adecco Groupが実施するインターンシッププログラム『CEO for One Month』に参加しました。これは、Adecco Group のCEO(最高経営責任者)業務を1カ月間体験できるプログラムなのですが、2015年に、なんと自分が選ばれたのです。Adecco Group Japan代表の川崎 健一郎のもとで、1カ月間CEO業務を体験しました。

さらに、各国のCEO体験者10名の中から選出される形で、スイス本社で1ヵ月間、Adecco GroupのグローバルCEOの業務も体験できました」