お知らせ

プログラミング×フィールドワークでまちづくりを学ぶ 『ぷろぐライク』第2弾を実施

  • このページをFacebookでシェアする
  • このページをTwitterでシェアする
  • このページをLinkedInでシェアする
2023.02.28

人財サービスのグローバルリーダーであるAdecco Groupの日本における事業を統括するAdecco Group Japan(本社:東京都千代田区、代表:川崎健一郎)は2022年12月17日、二子玉川エリアに住む小学生を対象に、プログラミング授業とまちへ繰り出して行うフィールドワークを組み合わせた体験型イベント『ぷろぐライク』を実施し、小学3年生から6年生18名と学生、大人含む計41名が参加しました。 本イベントは、Adecco Group、株式会社東急エージェンシー、東京都市大学都市生活学部 西山敏樹研究室、一般社団法人二子玉川エリアマネジメンツの4者が合同で開催しました。

第1部では、「視覚障害者疑似体験」、「車いす体験」、「高齢者疑似体験」の3つのハンディキャップを体験しました。子どもたちは、視覚障害者や高齢者の歩行を疑似体験するためにアイマスクを使用し、杖や点字ブロックを使った歩行の難しさを体験しました。新しい視点で生活のしやすい環境やまちづくりについて考えました。

その後、実際に二子玉川のまちをフィールドワークしながら課題を発見し、その課題を持ち帰りハンディキャップ体験を行った視点を踏まえて、チームごとにまちの課題解決についてディスカッションしました。課題解決に関しては、プログラミング的思考*を用いてそれぞれが自分たちの言葉で伝え、プレゼンテーションを行いました。


発表後には、「自分たちの力でまちを変えたい!」といった、力強い感想を伝える子どもたちの姿がとても印象的でした。このイベントを通じて、子どもたちが将来どのような職業に就くとしても、時代を超えて普遍的に求められる力を身に付け、多様なアイデアが生まれ、新しい可能性が開かれることを期待しています。

Adecco Group Japanは人財サービスのグローバルリーダーとして、『「人財躍動化」を通じて、社会を変える。』というビジョンのもと働く人と、ビジョンに向かって力を発揮できる組織環境づくりを支援し、すべての人々のキャリア開発支援と企業の生産性および業績の向上にも寄与してまいります。

※プログラミング的思考とは:自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、 より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力。 (出展)文部科学省 小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について(議論の取りまとめ)

本件に関するお問い合わせ先

Adecco Group Japan 広報部
Tel. 050‐2000‐7024
お問い合わせフォーム