ニュース

Adecco、中小企業の課題解決を支援する情報ポータルサイト「中小企業ソリューションナビ」を開設

  • このページをFacebookでシェアする
  • このページをTwitterでシェアする
  • このページをLinkedInでシェアする
2022.05.27

人財サービスのグローバルリーダーであるAdecco Groupの日本における事業を統括するAdecco Group Japan(本社:東京都千代田区、代表:川崎健一郎)の人財派遣およびアウトソーシング事業のブランドであるAdeccoは、本日、中小企業の課題解決のためのポータルサイト「中小企業ソリューションナビ」を開設しました。「中小企業ソリューションナビ」は、経営改善、販路拡大、コスト削減、人財育成、財務強化といった、多くの中小企業が抱える課題に対し、課題解決のノウハウや具体的な事例を掲載するだけでなく、官公庁や地方自治体、外郭団体などが実施している支援事業についての情報を課題ごとに整理してアクセスしやすくするとともに、様々なセミナーやイベントの情報を提供することで、中小企業におけるあらゆる経営課題の解決を支援します。

「中小企業ソリューションナビ」
https://www.cs-solution-navi.com/



日本国内の経済において、中小企業は大きな割合を占めています。「経済センサス–活動調査」によると、日本全体の企業数の99.7%が個人事業主を含む中小企業で(*1)、国内の全従業員数の68.8%が中小企業によって雇用されており(*2)、中小企業の業績は日本全体の経済に大きな影響を及ぼします。

一方、新型コロナウイルス感染症の拡大などによる影響で、中小企業はこれまでになく多くの課題に直面しています。経営戦略の策定をはじめとする企業経営全般に関わることのほか、人財の採用・定着・育成、営業強化や販路拡大、組織変革、財務強化といった、多種多様な課題への解決策が求められています(*3)。しかし、課題が多岐にわたるだけでなく内容も複雑になっているため、課題の解決方法やその調べ方がわからなかったり、何から手をつけて良いかわからないといった中小企業が多く存在します(*4)。

Adeccoは、「中小企業ソリューションナビ」を運営することにより、全国のあらゆる業種の中小企業に対し、Adeccoが受託・運営する公共事業を課題ごとに分けて紹介することで、課題解決に必要な支援が届きやすくします。また、各公共事業に関連するセミナーやイベントの情報を合わせて掲載することにより、企業の担当者が自ら学ぶ機会を得て、課題解決のために踏み出せるようサポートします。加えて、実際の事例を詳しく紹介することで、同じような状況にある企業に課題解決のための知見を共有します。

Adecco Group Japanは、仕事を通じて躍動する人財と、人財が躍動できる環境の創出により、社会へ変革をもたらすことを目指しています。今後も、企業における様々な課題の解決を支援することで、企業とそこに所属する人財の躍動を支援してまいります。

*1、2:総務省・経済産業省「平成28年 経済センサス–活動調査結果」
*3、4:中小企業庁「2022年版 中小企業白書・小規模企業白書」

本件に関するお問い合わせ先

Adecco Group Japan 広報部
Tel. 050‐2000‐7024