ニュース

Adecco、日本語教師向け指導教材開発のエルロンと日本語教育プログラムの開発で業務提携契約を締結
― スピーキングを含む日本語能力向上トレーニングの提供で特定技能人財の躍動を支援 ―

  • このページをFacebookでシェアする
  • このページをTwitterでシェアする
  • このページをLinkedInでシェアする
2022.11.15

人財サービスのグローバルリーダーであるAdecco Groupの日本法人で、総合人事・人財サービスを展開するアデコ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川崎健一郎)の人財派遣およびアウトソーシング事業のブランドであるAdeccoは、この度、日本語教師向けの指導教材の開発、国内外人財のグローバルチームビルディングやオンライン研修を提供する株式会社エルロン(本社:東京千代⽥区、代表取締役:⽯川 陽⼦、以下「エルロン」)と、業務提携契約を締結しました。Adeccoは同契約に基づき、エルロンと共同で特定技能外国人を対象にした日本語教育プログラム開発・提供します。これにより、特定技能資格を持つ外国籍人財のキャリア開発と定着率向上を一気通貫でサポートし、人財の躍動と企業の持続定期成長を支援します。


Adeccoは2022年10月、法務省より出入国管理及び難民認定法(入管法)に基づく登録支援機関認定を取得し*1、特定技能外国人*2の人財紹介および育成支援サービスを開始しました。Adeccoは、このサービスを展開することにより、2024年3月までに3,500人の特定技能外国人の就労を実現することを目指しています。特定技能資格を持った外国籍の人財の就労が認められている14業種*3では、就労するために必要となる日本語力がそれぞれ異なるだけでなく、専門性が求められることも少なくありません。Adeccoは、特定技能外国人が各業界・業種において求められる日本語力を早期に習得し、職場で戦力となるための日本語力を身につけることができるよう、エルロンと共同で、業界・業種に特化した日本語学習プログラムを構築します。

外国籍人財の日本語力に関しては、その日本語力を測る試験であるJLPT(日本語能力試験)の最上位であるN1を取得した人財でも日本語のスピーキング力が身についていないことが多くあり、採用後の職場での業務指導やコミュニケーションに課題を感じる企業が増えています。Adeccoとエルロンが共同開発する日本語教育プログラムはスピーキング力の向上に重点を置いており、それを業界・業種に特化させることで、人財のキャリア開発とスキル向上を支援しながら、企業の生産性向上へつなげます。

また、Adeccoとエルロンは、特定技能外国人の受け入れ企業や行政の担当者向けに、日本語に不慣れな外国籍人財がわかりやすいように調整した日本語である「やさしい日本語」をコミュニケーションツールとして使用するためのワークショップも提供します。これにより、日本語を母国語とする人財と外国籍人財がより良いコミュニケーションをとることが可能になり、双方にとっての職場環境の改善につながります。 Adecco Group Japanは、仕事を通じて躍動する人財と、人財が躍動できる環境の創出により、社会へ変革をもたらすことを目指しています。今後も、企業における様々な課題の解決を支援することで、企業と人財の躍動を支援してまいります。

*1:登録支援機関許可番号:22登-007305
*2:「特定技能」には、2種類の在留資格があります。「特定技能1号」は、特定産業分野に属する相当程度の知識または経験を必要とする技能を要する業務に従事する外国人向けの在留資格であり、「特定技能2号」は、特定産業分野に属する熟練した技能を要する業務に従事する外国人向けの在留資格です。この2種類のうち、特定技能1号で在留する外国人に対しては、受入れ機関または登録支援機関による支援の実施が求められています。Adeccoは、特定技能1号・2号どちらの人財の紹介も行います。
*3:介護、ビルクリーニング、素形材・産業機械製・電気電子情報関連製造、建設、造船・舶用工業、自動車整備、航空、宿泊、農業、漁業、飲食料品製造、外食。

Adeccoについて
Adeccoは、世界60の国と地域で事業を展開する人財サービスのグローバルリーダーであるAdecco Groupの事業ブランドとして、人財派遣、アウトソーシング、HRソリューションの各サービスを提供しています。日本では、Adecco Group Japanのビジョンである「『人財躍動化』を通じて、社会を変える。」の実現を目指し、それぞれのサービスの革新を図りながら、すべての働く人々のキャリア開発を支援するとともに、企業の多岐にわたる業務の最適化と業績向上をサポートしています。Adeccoに関するより詳しい情報は、adecco.co.jpをご覧ください。

株式会社エルロンについて
株式会社エルロンは、様々なバックグラウンドを持つ人財が1つの組織で働き、互いの価値観や意見をシェアすることで、相乗効果を生み、組織全体として成長することができると考え、「グローバル共創デザイン」を通して、組織内の個人の能力開発と同時に、直面している組織の課題を解決に導き、成果を生み出す研修を提供しています。
また、学びを結果に変える「アウトプット」を重視した“職場で使える日本語”が身につけられる実践型の日本語研修を、ビジネスキャリア×日本語教師キャリアをもつ講師が企画提案し提供しています。
URL: https://www.aileron-jl.website

本件に関するお問い合わせ先

Adecco Group Japan 広報部
Tel. 050‐2000‐7024
お問い合わせフォーム